はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

ノービザから別のビザへ変更を考えている在韓邦人は必見

ノービザを1度でも延長した場合は留学ビザへは変えられない

韓国留学がきまった!D4に変えられる!と喜んで撮った写真です

こんばんは、はぬんです。本日はいくつか速報があります。

情報を探しても全く出てこなかった、

  • ノービザから留学ビザに変えられるのかということ
  • 延長に限度があるのかということ
  • 飛行機は飛ぶのかということ

です。
先日この事で、大邱にある出入国管理局へ訪問しました。
そこで言われたことを本記事ではまとめていきます。

 

 

 延長申請の詳細はこちらからどうぞ。

www.jakituria.info

 現在韓国にノービザで滞在をしている場合はどちらか選ぶ必要がある

結構大げさなタイトルになっていますが、留学ビザでも結婚ビザでもない場合には、ノービザ滞在者はどちらか選ぶ必要があります。

  • 一度日本に帰国をして日本でビザを取得する
  • 許される限りノービザ延長を続ける

どちらかを選ぶ必要があります。

一度日本に帰国をする場合は、留学まで時間があることと日本に行っても余裕がある場合に限り、その他の場合は難しいでしょう。
そして飛行機は直前ですべてキャンセル。(現在9月までキャンセルです)
もし飛んだとしても日本から韓国に来られるのがいつになるかはわかりません。

そのため、ほとんどの場合は「ノービザの延長を続ける」という選択になるのではないでしょうか。 

 b-2(ノー)ビザの延長はD4などの留学ビザへの変更は不可

原状延長ビザからのF-4の結婚ビザへの変更は可能ですが、留学ビザは変更不可とされています。

つまり延長ビザでなければ変更はできるということです。

ノービザからのD4ビザ変更は可能です。


1度でも延長した場合はできなくなるため、これから留学をする方、語学堂へ通う方は

日韓のノービザが回復するまで延長をしなくてはいけない

もしくは

1度日本へ帰国し、ビザを出してもらうしかない

ということです。そのため選択をする必要があると話しました。

 ノービザの延長は延長ビザとなり何度でも延長は可能

期間が延びることはありませんが、ノービザは延長が何度でも可能です。
前提条件として

  • なんらかの事情があること
  • 飛行機が飛んでいないこと
  • 国家間で問題があること

などがあげられますが、この場合はノービザは満了1ヶ月間の延長が可能です。
現在は1ヶ月以上の延長は考えられていないようですが、コロナが今後も脅かされる場合は、考慮もあり得るんだそうです。

年度末まで可能?

 ノービザ滞在者において延長をされる方が誰もが心配することですが、
ソウルは比較的直行でなければありますが、大邱市は現在11月まで飛行機がありません。

状況によって、という具合ですがおそらく来年1月2月頃までは延長ができるだろうと言われています(大邱管理局の見解)。

ノービザの延長は「何度でも可能」です。
許される限りは延長をすると、身の安全は保証されるでしょう。

 

 1度日本へ帰る場合の飛行機は何がある?

自分のことです。調べましょう。少なくとも釜山、大邱は飛行機がありません。
飛行機はソウル(仁川)から飛んでいるものはあります。

www.jakituria.info

 

ハイコリアのサイトの見方がわからない 

自分のことです。調べましょう。例え外国語でも翻訳機能有りきで見ることは可能です。
自分で海外に飛び出したのですから自分でできることは自分でやりましょう。

 翻訳機能の使い方はここで確認をして下さいね。

www.jakituria.info

まとめ|私には大きな収穫

今回、出入国管理局にいって、D4ビザに変えることはできませんでしたし、
私は落ち着くまでD4ビザに変えることはできませんが、原状に落胆するよりは、新たな情報の収穫があったため、私にとっては良い時間となりました。

あらためて結婚ビザ同様に、留学ビザでの対応をお願いしたいなと思いました…。
1ヶ月くらい韓国での「国民の声」を届けるサイトなどを探していますがなかなか見つかりません。
もう少し探して嘆願書なるものを書いてみようかなと考えています。

以上はぬんがお送りしました。