はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

【b-2ビザ】2度目の延長申請【結果発表】

延長申請受理!私は延長申請終わり!

こんにちは、はぬんです。b-2ビザの延長申請がただいま受理されたので、経過と結果について記事にします。

私以外の方でノービザを延長する方がいた際に、支えになる事ができたら幸いです。

 

延長申請について

私は、日本国内のコロナの事を危惧して、延長の申請をかねてからしていました。
韓国での延長申請は、下図の名前で延長申請が可能です。

f:id:Shitya:20200618201854p:plain

この対象はB-1、B-2、C-1とC-3,4です。
つまり3か月以内に出国が義務付けられている、ノービザや短期ビザ、観光ビザを取得している方々は対象という事です。

私は2月25日に日本を出て、韓国に滞在。現在は韓国にいるパートナーの元で生活をしていますが、5月22日に1回目の延長をしました。

1回目はこちらです。

www.jakituria.info

理由として述べた事は空港から帰ることが困難である事

理由として書いた事は「空港から帰る事が困難である」細かい理由です。
添付したものは、飛行機が飛ばないその証明と、こちらの個人情報全て。

各航空会社の運行スケジュールはこちらからどうぞ。

www.jakituria.info

 

つまり、

私の名前は、〇〇 はぬんです。(MU〇〇〇〇~:〇〇Hanun)。

私は2月25日から韓国の、
〇〇〇住所〇〇〇

に滞在をしており、5月に1度延長をしていますが、今もまだ、
コロナの影響で、空港から交通機関を利用しての帰宅が出来ない為、
延長を希望します。

理由は、空港から帰れない事、日本国内の移動が禁止されている事〇〇

〇〇〇~~~

以上の事から、コロナの影響で交通機関の利用が禁止されているため、
延長を希望します。

大変厳しいとは思いますが、ご理解ください。お願いします。

以上の事を少し細かく〇のところも完全に埋めて書いて提出をしました。
いろいろなところで、現在断られている方がいらっしゃるそうなのですが、判断基準が少ないから受付によって跳ね返されることが多いのかなとも最近気付きました。

つまり延長してあげたいけど理由だけだしな…本当は延長しちゃいけないしな…っていうやつです。

  • 飛行機の運行スケジュール
  • 理由書(韓国語必須ですが、韓文と日文両方添付しました)
  • パスポート
  • 滞在先の証明
  • 身元保証をしてくれる人の身分証明書

以上を添付すると良いでしょう。飛行機の運行スケジュールがない限り、その受付の対応次第になってしまうため、博打のようなギャンブルのような雰囲気にもなり得ないのではないかとも気付きました。

次回延長を考えている方は運行スケジュールを持っていくか、ハイコリアで、申請をしましょう。

1回目は金浦、2回目は済州

受付をしてくれた管理局は、その地域によって決まっているそうですが、私は今回は金浦でした。
そして1回目の時は3時間以内で全て終わったのに今回は10時間以上の待機。さすがにやばいのかな…とも不安がありました。

延長申請の結果

 私は受理されました。それがこの画像。

受理された直後にツイートしたものです。

 

ここから先はビザの軽い情報と私の現状

私はこれで、延長の申請は終わります。7月頃から留学ビザに切り替えをするためです。
この切り替えにも大学(語学堂)によるのだそうですが、私は運よく秋学期の受付に間に合い、現在待機中です。

留学ビザはD-4ビザで、この準備にかかったものはこちらを見て下さいね。

www.jakituria.info

 

以上の事から、私は延長の申請は今後しなくて良いのかな…?と思っています。
もしする!という状況になれば、その時はまた延長申請などをする予定です!

 

今まで何気なくお話してきたB-2ビザや短期滞在ビザの事がよくわからないという方は、下記もご覧くださいね。

b-2とはノービザの事

ノービザは、観光ビザのことであり、3か月以内の出国が決まっているビザです。

これは、ノービザとよく言われていますが、

正式なビザ名はB-2ビザ、Transit Visa (General)です。

 

韓国には、ほかにも短期ビザがあります。
それが下図です。

B-2-1

Transit Visa (General)

ノービザと言われるビザ

B-2-2 Transit Visa (Jeju Island)
C-3-1 Short-Term General
C-3-2 Group Tourist
C-3-3 Medical Tourist
C-3-4 Business Visitor(General)
C-3-5 Business Visitor(Agreement)
C-3-6 Business Visitor(Sponsored)
C-3-7 Visa on Arrival
C-3-8 Overseas Korean Visitor
C-3-9 General Tourism
C-3-10 Direct Transit Visa(Air-side)

 ご自身がどのビザかわからない場合は、ハイコリアにある체류기확인(滞在期間の確認)から調べる事が出来ます。

f:id:Shitya:20200618135510p:plain

パスポート番号、国、誕生日を記入してEnterを押すと次のページに飛びます。

f:id:Shitya:20200618135301p:plain

ここに記載のある체류자격が、ビザの種類です。私はノービザで観光ビザなので、b-2となっています。
その下の欄は滞在期間が書かれています。通常であれば90日目の日付が書かれていますが、それまでに出ないといけないためこの日までいていいんだ!!とは思わないように注意しましょう。

 そして、ハイコリアに入って、何か申請をする場合は、IEでないとだめです。chromeからではログインをする事は出来ません!


まとめ

なにかご相談等ある場合は、SNSへなんなりとご相談下さい。
韓国に今いて、ノービザの延長の存在を知らずに日本に帰る前に、私のブログが
多くの在韓邦人の目に留まる事を願ってます。

以上、はぬんがお送りしました!