はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

【韓国】ノービザ延長はまだ可能?

 ノービザ延長を知らない在韓邦人に届け

こんにちは、はぬんです。
本記事では、ノービザ延長を知らないもしくはノービザ延長を2回目受ける方向けの記事となっています。

こちらはノービザの延長がある事を説明した記事

www.jakituria.info

私が1回目ノービザ延長をした記事

www.jakituria.info

 

過去のものですが、確認してみて下さいね。

 ノービザの延長はまだ可能?

これは、はい!可能!とは言い切れません。1度目の時よりもかなり厳しくなっているからです。ただ、飛行機が現在飛んでいるため、難しい地区も少なからずあるでしょう。

現に受理された方と受理されてない方の差が著しく出ています。

なぜ延長されないのか=飛行機が飛んでるから&人によるから

コロナが災害という認識はあるものの、法律で何らかの理由がない限り、ノービザは3か月以内で帰らなきゃいけないと決められているからです。

なんらかの理由には次の項目が挙げられます。

  • 両国をつなぐ飛行機が飛んでいない
  • 帰る事が出来ず、帰宅難民になり得る
  • コロナ等の世界的災害の影響で帰る事が不可能

以上3点以外にも理由はありますが、多くはこの3点と言えるでしょう。

そして、現在一応ですが

  • 飛行機は飛んでる

という理由から、基本的には受理されていません。つまり、受理された人は、
「日本に帰っても家に帰る手段がない」という事で、受理されている方が殆どです。

もう1点は、結婚ビザの申請をあとちょっと!のところまでやったのに、突然コロナに巻き込まれてしまったから、待期期間だけ申請させてほしいと言う理由の方も多い様です。

 そしてもう1点は、「受付をする人の対応による」ものです。これは半ば運だと思った方が良いでしょう。

噂の短期ビザからF-6ビザに変更可能!の実態

そして、私のノービザ延長から2か月後に、「短期ビザ→結婚ビザ申請OK」という法律が出来ました。

それが、画像のものです。

f:id:Shitya:20200616200607p:plain

これは、ハイコリアで内容のDLができますので、DLしましょう。Googleドライブで開く事もできます。

Welcome To "Hi, Korea!!"- Home

内容としては、「2020年5月25日から短期滞在資格で入国した国民の外国人配偶者の国内結婚移民(F-6)資格変更を一時許容する」というもの。

そのため、結婚ビザに変えようとした、申請をしようとしていた方々は変えたほうが良いでしょう。
ただし、全ての人が出来るとは限らないようです。

申請をする際は次の要件に注意してください。

  • 韓国語での意思疎通が可能
  • 韓国以外の外国語での意思疎通が可能

以上2点です。これは日本語ではなく、「過去に外国で1年以上居住した記録が必要」と記載があるため、日本以外の外国を指すと考えて下さい。

→日本語だけだと申請の許可が受理できないというカップルが続出しています。

そして、いずれも許可書が必要になります。韓国語での意思疎通の場合はTOPIKなどの書類、韓国以外の外国語でも該当言語が駆使できる事を立証する書類が必要です。

 

つまりこの申請も出来ない方は韓国を出国せざるを得ないか、ノービザ延長をするほかないという事です。

延長は絶対にできるものではない

ノービザの延長は「絶対」にできるというわけでもありません。ただ、出来た人もいるし、私もできたよ!という事実を発信しているのみです。

短期ビザ→F-6も、結婚を理由とした延長申請が相次いだからとも考えられるでしょう。

逆に考えれば、それだけノービザで滞在している邦人がいるという事をわかっていただけたため、今後なんらかのビザに関する決まり、約束ができる事が予想されます。

ですが、このようなご時世だからこそ、なるべく国家間の移動は避けるべきとも言えます。

 

詳しく話を伺いたい場合は、私のSNSまでご相談下さい。いつでも相談可能です。

 

以上、はぬんがお送りしました。ビザの申請に関しては、私の方でも申請をするので
分かり次第更新します。