はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

【コロナ時】外国人登録カードが2週間できた話

こんにちは、はぬんです。
1月13日に手続きをして、1月22日には届きました(約2週間)

カードには1月19日には登録が済んだことが書いてあったので、比較的早いほうかな?と思います!

今回は2週間で届いた 

外国人登録の前に学校で書類をもらう

f:id:Shitya:20210206020823j:plain

外国人登録は、入国したらすぐ3か月以内に届け出をしないと罰金もしくは国外に強制送還をされることもあります。
1年以下の懲役、1,000万ウォン以下の罰金と書かれています(しゅっ入国管理法に基づく)

つまり、必ずやらないとだめ!ということです。

登録をする前には必ず学校にて外国人登録のための書類をもらってくださいね。

書類は

  1. 在学証明書
  2. 写真2枚
  3. 現住所確認書類(スマホからPDFをFAXで送れます)

学校にはよりますが、以上です。私はもらった書類の中に申請書が入ってました!

外国人登録はイミグレで予約を!

f:id:Shitya:20210206020812j:plain

 イミグレとは、出入国管理局のことです。
ハイコリアで予約ができますが、予約がいっぱいのときは2週間先まで埋まっていることもあるため、できるだけ韓国に入国できた瞬間、家に着いた瞬間、隔離終了後の日に予約を取るようにするとスムーズに手続きできますよ!

現金3万ウォンと送料5千ウォン

 外国人登録には日本円換算をすると、3000円と、送料5000円が必要となります。

テグの場合は次の流れでできるので参考にして下さいね。

  1. ハイコリアで予約(1か月は予約埋まってるので早めに予約しましょう)
  2. 予約した日にイミグレ(出入国管理局)に行き、受付
  3. 受付で体温検査をされるので電話番号と体温検査を受ける
  4. 窓口で外国人登録(3万ウォンをお支払い)
  5. 郵送受付で5000ウォンをお支払い

以上です。

郵送窓口は受付窓口の奥にあるので、1階ですべての手続きを済ませられます。 

まとめ|外国人登録は約2週間で届く!

 外国人登録は韓国についてから90日以内に手続きをしないと罰せられるシステムなので、外国人が殺到してる今、予約できないこともあります。

私も行きたい日に予約が取れず、1週間後になってしまったので…できる限り隔離が終わった日に予約をとれるように前持って予約をとっておくことをおすすめします。※隔離をする前とか、隔離を始めたときとか…。