はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

韓国にいながら留学の準備を始めました|20代後半で留学!

韓国にいながら留学準備!

f:id:Shitya:20200514195643p:plain

こんにちは、はぬんです。
韓国では毎日夏日和ですが、日本は如何でしょうか?
本記事では、韓国にいながら留学手続きの仕方を一挙公開です!

ノービザはD4ビザに変更が可能です

私はかねてからお話していますがノービザ入国をしています。そして、

  • 成田空港から交通機関を使用しての移動が禁止されている事
  • 日本に帰る家もない事

以上2点の事から、私はノービザの延長をして滞在中です。
そして今年の7月頃から留学準備をする予定だったのですがそれがコロナによってできず....そのため、韓国から留学ビザの準備をする事にしました!
出来ないよ!という方も中にはいますが、できます

これはもともとノービザで語学堂に入学した人向けのもので、
1学期学んだけど続いて学びたいという人向けのものです。
大学であれば可能なんだそうな。詳細は下記で要確認!

 留学準備に必要なもの

留学準備ですね。留学準備に必要なものはこちら。

  1. 入学願書
  2. パスポートコピー
  3. 学習計画書
  4. 最終学歴証明書
  5. 成績証明書
  6. 銀行預金残高証明書(100万円以上)
  7. 外国人身元保証

このうち、外国人身元保証書は留学先に身元保証出来る人がいれば、その人に書いてもらう事が出来ます。そのため、留学生が準備するものではありません。

この外国人身元保証の詳細ですが、留学先でご自分の代わりに保証してくれる人がいる事を証明するものです。留学エージェントに依頼された方は、その辺も含めて相談をすると良いでしょう。

さて、外国人身元保証で保証人が保証する事は以下です。

  • 滞在費
  • 帰国旅費
  • 法令の遵守

これらは日本で、外国人の身元保証をする際に必要なものですが、
諸外国でもこれは同じと考えても良いでしょう。

では留学生が準備するものですが、これは「外国人身元保証」以外です。
そして、準備する中で学習計画書が案外難しいものですね。私も書くのに困ってますが、、、。
これは韓国語、もしくは英語で書く必要があります。そして、書く内容はこちら。

  1. 韓国語勉強のきっかけ
  2. 在学中の計画・韓国でやりたい事
  3. 語学課程修了後の計画

以上です。これ以上ひたすら書いていても読みにくいだけですから、しっかりこれをまとめて書きましょう。
書類が7点揃ったら学校に提出しましょう~!

 ビザ変更の方法

これは、短期留学から長期留学に変更する際に可能な事です。3か月未満から1年ですね。そして、ノービザはD4ビザ以外は変えられません。

そして、変える際は、ご自身で出国管理局などに行かなくてはなりません!
D4に変える際は、必要なものがもう2点。

こちらもう2点が必要なので要注意!私もビザ変更した後でまた本記事を書き直します~!

 日本のコロナ終わった?いえ、終わってません

日本では定額給付金の話でもちきりで、それ以外にも7月下旬から、国内を歩ける!!と意気揚々と喜んでいる方もいますが、本当に大丈夫だと思いますか、、?

 お隣の韓国でさえ、ノービザ廃止を撤廃!何てことはまだ全く言っておらず。
こんなわかりやすい図を作っているんです、日本はコロナ終わった感満載ですが
全く終わってないですよーーーー!!終わってませんーーーー!!

というわけで私も日本に帰れない状態が続いています。

そして昨日はこんなニュースも見ました!

www.asahi.com

つまり、海外に取り残された日本人にも定額給付を始めるよ!という内容の記事です!
本記事を読んでくださっている方の中には海外にいる方も多い事から、
こちら記事にしました~!!
早く給付が実装されれば、命を危険にさらす事なく、その場にとどまる事が出来ますね!

キャンペーンもあがってたのでここでシェアします。

それでは、私は留学準備を引き続き頑張ろう~~。