はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

コロナのこと

現在私は韓国で1番危険とされている、慶尚北道に位置する大邱に住んでいます。

コロナの影響で日々引きこもりですが、毎日楽しいです。

ameblo.jp

 

先日、日本の友達と久しぶりに電話したのですが、その時友人に言われた言葉が

 

・コロナの症状がよくわからない

・ニュースでは外交のこと、店頭の紙製品のことだけの報道しかない

・わかんないから防ぎようがない

 

との事でした…。確かに防ぎようがない…。

それに現在はコロナについて外交についての嘘の情報も流されているようですね。

その嘘の情報に惑わされることのないように、私が一般市民としてコロナのことを説明しています。

多くの人に見て頂けるように、丁寧に日本語で噛み砕いて書いていきますので、

現状と内容、症状などを理解して頂けると有り難いです。

 

今回の記事ではコロナの事だけを書きます。

 

  

コロナとは? 

コロナとは、呼吸器や肺の症状が見られる、いわゆるひどい風邪のようなものです。

こちらエビデンスとして掲載致します。

f:id:Shitya:20200308023106j:plain

www.ncc.go.jp

 

 

症状は?

 

個人差はありますが、詳しい症状は下記。

・高熱(37.5から出るもの)
・ひどい関節痛
・ひどい頭痛
・目眩
・怠い感じ
・耳鳴り(人によって高熱になるとでるため個人差有)
・呼吸をすることによって肺が痛くなる
 →ここから併発されている病気もあるそうです。

 

他にも嘔吐や下痢など様々な症状が見られます。

ただし、ウィルス的には「肺炎」であり、インフルエンザやコレラなどの症状とは異なる為、

病院に行かなくても大丈夫!なんてことも

自宅待機って言われたけど、他の人に移せば大丈夫!なんてことも

全くありません。言語道断です。

 

コロナは、世界規模の指定感染症であり、日本だけの症状でもありません。

よって、(自宅待機要請を守らないことなどの)勝手な行動は許されません。

 

今できることは?

今、私たちができることは、国から要請されたことを守ることです。

・まずは「不要不急」の外出をしないこと

・必ずマスクをつけること(紙より布の方が安全です)

・人口密度の高いところに行かないこと

・海外に行かないこと

・その上で、手洗いうがいを徹底することイソジンを使用してうがいをする事をおすすめします!

 

 

上記4点は出来る限り国民として守りましょう。自分の命は自分で守ることが今は重要です。

下記タイプのガーゼを使用したマスクがおすすめです。

 


 


 

 

ただ、ガーゼを買う際は滅菌ガーゼ、赤ちゃんなどの特定の対象の使用が目的とされている物には手を出さないように注意をしましょう。

 

 

マスクの作り方はこちらから。

book.nunocoto-fabric.com

 

 

日本の皆様、頑張ってください。

 

今後予測されることは?

今後予測されることは下記です。

・日本の事実上の鎖国

・不要不急の外出を控えて欲しいとの要請をきかない国民がまだ日本にはいるので

 終息は夏を過ぎる可能性があるということ

・オリンピックの開催は難しいこと

・韓国だけでなく他国の観光ビザも発給不可、入国禁止

 

などの事が予測されます。

現にアメリカやカナダなど、様々な国で日本人の入国不可、隔離などの要請があり

日本に戻ってくる人が空港にいますので、そこからまた濃厚接触があれば感染もあり得るでしょう。

 

最後に

私も日本の政治家は疑問が多く、不信が絶えませんが今回ばかりは他人の命を守ると思って

「不要不急」を守りませんか?