はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

ソウルで新型肺炎クラスター出現

ソウルでクラスター発生、日本人に影響は?

f:id:Shitya:20200508233652p:plain

こんにちは、はぬんです。
本記事では、GW前から中にかけて判明したソウルでのクラスターの事をまとめています。
まだ情報が分からない方は、本記事を参考にすると良いでしょう。

 

ノービザの更新は大丈夫?延長申請はここから

その前に、今回のクラスター判明の件もあり、今日本に帰ると新たなクラスターとなってしまう恐れもあります。

ノービザの方は速やかに、申請をしましょう。

以前、ノービザの事でソウルの事、大邱、釜山の事を更新したところ
多くの日本人からご相談を頂きました。
他の方々は大丈夫ですか?もし、まだ分からなくて途方に暮れていたら
ネットでも申請が出来るので、申請をして下さいね。
詳しくは過去記事から。

www.jakituria.info

ソウルにて、大邱の二の舞

今回は、コロナウィルスのクラスターが韓国ソウルで発生、
感染者が一人クラブに行ってしまったとのことで、記事を書きました。
まだ知らない方もいらっしゃるとの事ですので、こちら情報収集として
ご活用下さい。

クラブに行ってしまった、コロナ感染者。私たちに影響は?

発覚したのは5月8日で、実際に感染者が行ったのは、5月2日0時20分~3時で、梨泰院の「King」というクラブです。その時、5ヶ所程訪問、訪れた後に症状が出たとのこと。→3ヶ所とのニュースもありますが、これは5ヶ所です。
実際の移動場所は下記です。

ソウル松坡区・龍山区、京畿道城南市・道水原市、江原道春川市・洪川郡

출처 : http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2020/05/07/2020050703446.html  

この近くに住んでいる方、行かれた方は念のため、14日間の自主隔離をしましょう。
クラブには2000人の来店があったので、ご近所にもいる可能性があるという事です。
検査が受けられれば良いのですがむやみに歩き回っても感染の波紋を広げてしまうだけなので、まずは自主隔離が良いでしょう。

韓国内でのニュース

youtubeでのとても詳しい情報と、実際のニュースを交えて、まとめています。


こちらは、発覚直後の韓国語での実際のニュースです。

www.wikitree.co.kr

 以前ご紹介したyoutuberが消されてしまった為、ニュースの動画を掲載いたします。


제주서 이태원 방문 코로나19 확진자 발생 / JTBC News


当時は2000人が店内にいた為、今までソウルでは大邱程の感染爆発はありませんでしたが、つい最近のマスクをつけないで外を出歩くなどの、気の抜けた行動もあり、かなり大規模な感染爆発となるでしょう。


マスクを着けていない方、至急マスクを付けて下さい。

2週間後など問わず、すでに危険です。


現在は、感染元となった男性(29歳IT会社員)は、京畿道医療院水原病院で、隔離治療を受けています。


こちらは、梨泰院のKingのSNSです。現在はページが削除されている為、
2つ目のニュースになりますが、確認してくださいね。

www.hankyung.com

最も最新のニュースであり、行動記録もあるものです。

news.chosun.com

 

日本人がやるべきこと

やるべきことは、ノービザであれば延長の申請を期限1週間以内にしましょう。
そして、下記4ポイントを心がけて下さい。

  1. 家を出ない事
  2. 出るときはマスクをつける事
  3. 行動経路が似ている場合は、自主隔離→検査
  4. 自宅待機が命じられた場合は速やかに従う事

以上です。

自宅待機の実態

日本での自宅待機は「外に出てもある程度は大丈夫」ですが、
韓国は違います。「外に出ないでください」ではなく、そこに強制力が若干加わります。
※物資がご自宅に届くためです※

詳しい事はこちらに記載。

www.jakituria.info

過去記事では、実際に隔離生活をした方のSNSもまとめています。
隔離生活をする事になった方は、一度見てみると良いでしょう。

 

日本では罰則なし、一方韓国では?


日本では隔離生活をしている際、外に出ても特に大きなお咎めはありません。
しかし、韓国は一応軍事国家

隔離生活の約束を破ってしまうと告発を受けます。

jp.yna.co.kr

特に大きな内容としては、隔離通告書に記載がありますが、韓国籍と外国籍で処罰が分かれています。

韓国籍の場合、3百万ウォン以下の罰金(4月5日からは懲役1年、罰金1千万ウォン以下)が科されます。

○ 外国籍の場合、隔離および検査・治療など、検疫当局の指示に従わない場合には、刑事処罰の有無に関わらず、当該外国人のビザおよび滞在許可を取り消し、違反行為の重大性に応じて強制追放、入国禁止の処分が行われる予定です。

これは、駐日本国大韓民国大使館のサイトに記載がある内容です。 
渡韓される前に一度確認をしておきましょう。ご注意下さい。

以上はぬんがお届けしました!