はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

海外からの帰国、受け入れ先は?

どうしても帰らなくちゃいけないけど、
隔離先が決まらない!そんな方に、本記事は寄り添ってご提案させて下さい。

海外からの帰国、受け入れ先は?

こんにちは、はぬんです!無事に私はノービザの延長が済み、
仕事や準備を継続していますが、ご検討中の方は大丈夫でしょうか?
もし、まだ...という方はまずは私の過去記事をご確認ください。

www.jakituria.info

 過去記事を見た上で、わからない!!といった場合には、私への連絡も
もちろん受けていますので、Twitterの方へご連絡下さい。
日々4件以上の方がご相談をして下さり、現在まで多くの方に解決をして頂き、ご報告も頂いています。
分からない場合は生のリアルの声を聞いちゃいましょう!

 

 

日本では、空港に着いたら14日間の隔離を要請中

海外にいる方の中にもすでに理解されている方もいますが、ここで改めておさらい。
日本では現在、空港に着いたらすぐに帰宅が出来ないシステムを発動中です。
出来ないシステムとはこちら。

  • 交通機関の利用が禁止
  • タクシーの利用も禁止
  • ホテルが無ければ空港に寝泊まり

今のところわかるのは3点ですが、
つまり空港まで身内の迎えが来なければならないという事でもあります。
下記は厚生労働省のサイトでダウンロード、閲覧が出来るPDFに記載がある内容です。

f:id:Shitya:20200518143934p:plain

まさかのサイトが完全に見にくく、帰国者に優しくないので見落としになる構造。
申し訳ありませんが私がリライトしたものを別ブログで掲載させて頂きます。
下記ブログ、目次から見て下さいね!

note.com

全くもってみにくい厚労省のサイトはここから....。

www.mhlw.go.jp

 

以上を踏まえ、本記事では、その隔離期間どうしたらよいのかを徹底的に解説致します。 

 

空港に着いたら、まずは検査

まだ、ホテルなどの隔離施設へはいけません。まずは検査を受けます。
しかし帰国者が大変多いらしく、現在は1日から2日かかるそうです。
なので、まずは帰国出来たらカフェなどの椅子を確保し、リラックスを心がけましょう。

検査後、陽性の場合はそのまま陽性者はコロナ感染者の施設へ行きます。

陰性の場合は、事前に予約をしてあるホテルなどへ行きます。
この時、身内の迎えがある場合は交通機関の利用は無く、そのまま家に帰る事が出来ます。
検査に関しても下記ブログでお話してるので軽く参考にして下さいね。

note.com

 

陽性とされた方の行く隔離施設はこんなところ

 陽性となった場合、大変不安ですよね。少しでも拭えるように、情報を掲載します。

  • 宿泊療養に関しては、特に料金はかからない(日用品の費用はかかる)
  • 軟禁隔離であるため、外には出られない

日本は、各国と違って多くの情報は出しません。軽症者、無症状者は、隔離施設として定められたホテルなどに収容されて、そこで軟禁生活を送ります(治るまで)

そのことを比較的優しめに書かれている記事がここ

コロナ陽性判定が出る前に知っておきたい宿泊医療施設の現状 | Lmaga.jp

隔離として認められる施設はどんなどころ?

日本国が隔離施設として認めているところは下記のようなところです。

  • 空港近辺のホテル
  • 自宅

つまり、それ以外は認められません。民泊ホテルや、ウィークリーマンションはもってのほか。厚労省のサイトにもダメです!と記載があります。

今回私が見つけたのはこちらのホテルです。隔離の為のホテルです。

www.assist14.com

こちらは東京ですが、東京以外にも隔離の為のサポートを行っている施設がいくつもあったので、滞在先に困っている方は以下の施設を利用するのも良いでしょう。

□東京都の人はこちらから。

sumyca | 日本最大の自主隔離/一時帰国者の方向けのマンスリーマンション・ホテル・民泊物件サイト

民泊はダメですが、コロナ感染者、隔離を受ける人と、ホテルなどの宿泊施設のマッチングを行っているサイトです。こちらに登録を並行に行いながら探してみましょう。

□全国向け

要自主隔離者へ宿泊施設の提供を開始しました! - 民泊運用代行サービス・エアサポ-日本最大級の民泊代行実績-

こちらの運営企業は東京都にありますが、全国に運営しているホテル、宿泊施設があるそうです。念のため問い合わせてみて下さい。
お問い合わせはここ

□関西・福岡・北海道・東京の方はこちら

一時帰国.com

 こちらは、全国各地に運営施設がある企業です。各地方でも調べられるサイトですので、空港から近いところも難なく調べ、予約が可能。利用しましょう。

 

 今回私が掲載したサイトの条件的には

  • 14日間でかかる価格が普通のホテルよりも安価
  • コロナ騒動に基づいた運営であるため、不要なストレスの軽減
  • 空港送迎も有
  • 付随したサービスも有
  • 予算の相談が出来る

等の普通のホテルではありえない比較的サービスに柔軟性があると
判断したものを掲載しています。
もし、ほかのサービスを運営されている方で、掲載の希望があればお問い合わせ、
もしくはSNSのDMで直接ご連絡下さい。

 

海外からの帰国者が安心して待機、早く日常生活に戻れる事を祈ります。

以上、はぬんがお送りしました!