はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

日本への入国禁止

こんばんは

現在日本では、日本への入国禁止が決まっています(3月5日報道)

このニュースについて詳しく噛み砕いて説明をします。

まずすべき事は置いといて、冷静に対処が出来るように私も記事をわかりやすくするので

帰りの飛行機は焦って探さないことをお勧めいたします。

 

入国禁止ってどういうこと?

今回日本政府は、「新型コロナウィルスに対する、水際対策措置」として

慶尚北道に属する地域(主に大邱等)、イランなどからの日本への入国を拒否致しました。

入国拒否、入国禁止とは、「日本に入ることが出来ない」という事です。

そのため、日本からのビザ発給も停止することになりました。

こちらはまた別で記事を書きます。

日本への入国禁止についてのニュースはこちらからご確認ください 

www.kantei.go.jp

 

禁止されるのは誰が対象?

禁止される対象は以下です。

・3月9日、午前0時以降に韓国中国経由関係なく日本に来る人

・航空機、停泊する船に乗船の人

・国籍問わず全ての人類

 

 対象範囲についてはこちらもご参考にして下さい。

f:id:Shitya:20200308040119p:plain


問4に関してですが対象になりますという回答でした…!

途中で切れていてごめんなさい(´・ω・`)




www.mhlw.go.jp

日本国民はどうなるの?

速報の段階では「入国禁止」という報道でしたが、現在は「2週間の隔離」という措置が取られています。

しかし、2週間の隔離は「検疫官が指定した」場所への隔離とニュースではありますが

隔離場所は、自宅かホテルなどの滞在先で、交通機関を使用しての移動は不可自家用車での移動となります。

そしてその際の滞在費用、交通費は自己負担です。

 

そのため、先ほどもお話したように、帰りの飛行機は焦って探さないことをお勧めいたします。

もし隔離先を見つけられなかった場合は、空港内での待機場所をご自身で探すことになるとも

記載ありますので、女性は特に危険です。気をつけてください。

下図はその回答です。

f:id:Shitya:20200308040127p:plain

どうしてもホテルを見つけないといけない、どうしても帰らないといけないという場合は

こちらの検索サイトがおすすめです。

現在はまだ2週間パックなどはありませんが

比較的長期滞在者向けプランが多いところになりますので、ご利用ください。 

 


 

 

終わりに

現在日本では、かなり国民が情報に困惑しており、混乱している状況です。

韓国でも本当の情報かどうかわからない事が流れていたりするので、私も情報の取捨選択が厳しいです。

というか自己負担を強いられる特別措置とは…本当に疑問が多い政策ですね…。

こんな政策をドヤ顔で話す安倍総理は一体、どの国の味方なんでしょうか…