はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

韓国滞在中の方は要チェック

こんばんは、私は現在大邱にいます。

日本に戻ってもサバイバル生活のような事になるので、コロナが落ち着くまでは
帰国しないことを決めました。

さて、今回の記事では、「韓国滞在中の方へ向けた情報」をまとめたものです。
現在行われていること、対処はどうするべきなのかを噛み砕いて
お知らせします。

  

 

 

3月8日現在までに韓国と日本との間で起こっていること

まずは、現在韓国と日本との間で起こっていることは下記です。

・日本の水際対策

 ・韓国と中国からの入国者は取り締まる
 ・2週間の隔離(滞在場所は個人で確保、費用は国持ではなく自己負担)
 ・ビザの発行(済も含む)を停止(大邱からの入国者は禁止)


・それに対する韓国の対抗措置(3月9日0時より施行開始)

 ・ビザ免除を全てストップ(既に発給されたビザは効力無し)
   ・(既に発給されていて、韓国に滞在されていない)留学者、ワーホリは、
      健康確認の手続きを含めて、申請のし直しを要請

 ・ノービザは入国がほぼ不可→コロナの期間のみという話ではあるが、
  まだ速報状態であり、詳しい情報は更新されていません。

 

日本の水際対策に関してはまだ分かりやすいとは思います。
しかし、韓国の対抗措置に関しては少しわかりにくいところもあるので
こちら噛み砕きました。以下の内容が噛み砕いたものです。

韓国の言い分は、

3月9日までに韓国に滞在をしていれば、観光ビザ(ノービザ)、ワーホリ、
 留学などのビザの効力は変わることはないと言う事(
これまでと同じ


・3月9日からはノービザでの入国が大変厳しく発給が難しくなる事、
 日本からの入国者にのみ健康状態の確認を厳重に行なった後、それが通ればビザ発給可能。

 

※特別措置としては、2週間の隔離を行う噂がありますがそれは、可能性があるだけで、今は行っていません。特別措置は別であり、ビザの事、空港を統制などの措置があります。その事は別の記事で説明します。今は、Cー3での入国が濃厚ですが、発給をされることはとても難しいでしょう。

 

※ワーホリ、留学などのビザは、健康状態を確認をした上での再申請によりビザ発給可能という事
→気軽に韓国旅行が出来なくなったという事です。

 

以下、エビデンスとしてそれぞれの国の記事を掲載します。

www.ytn.co.kr

こちらは韓国のニュースです。Papago などの翻訳サービスを使用してご覧ください。
韓国語が読める方はそのまま読んだ方が良いです。

 

www.chunichi.co.jp

こちらは日本語の新聞です。
情報が更新され次第追って、こちらも更新します。

 

 

それらに対する韓国滞在者へ向けた動き
 
上記でお伝えした通り、
3月9日からの施行となる為、現在韓国に滞在されている方々は

慌てて飛行機の予約はしないようにしてください。
冷静に対処しましょう。
 
 

日本に戻っても
自家用車で自宅に帰る、もしくは空港にて待機場所を探す、
自己負担でホテルに滞在するという事になる
為、
現在滞在している場所に留まることが現実的です。
飛行機も大邱からは飛んでいないので、釜山やソウルから回り込む必要があります。

 


留学、ワーホリ、ノービザ、結婚、永住の全てのビザ受給者は、
3月9日までに滞在をしていれば、対象外となる施行です。

 

現在滞在されている方は在留資格」を持った滞在となる為、ご安心下さい!

 

終わりに

私も2月25日から大邱へ滞在していてノービザでの入国ですが、
こちらの施策は対象外となったので安心しました。

そして私ごとですが、
今回の政策を発表した韓国の政治家、趙世暎(チョセヨン)外務第一次官さん。

何度もこのニュースを読んでいて聞いているため、名前と顔を完全に覚えてしまいました。
なんかこう、名前は比較的三国志にいそう…ですが顔だけは一度見たら忘れさせない顔だと…。

 

というか対抗措置って、なんやねん。「対抗」って。アメブロとここの記事を書いている時ずっと
考えてました…。

韓国は好きだけど政治家も日本に比べれば全然好きだけど、お互いに束縛し合うの
やめたほうが絶対、いい。



韓国滞在中の皆様の安全と健闘を祈ります。
まずは、ノービザの方は3月末まで飛行機を予約しないことをお勧めします。

それから今韓国にいなくてこれから行こうとしている皆様は、
コロナが落ち着くまではで今年は韓国へ行かないことをお勧めします。
気軽に旅行ができなくなっていること、ビザ発給が大変厳しく難しくなったことから
健康診断などの手間も増えてしまいましたので出費も嵩む為です。


どうしても!予約をする場合は、釜山や仁川、金浦空港が発着指定の空港となるので
またこれはとても長いため記事にしますが回り込む必要があります…。
皆さんお気をつけて。