はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

海外の隔離生活|韓国入国後、韓国人及び外国人は14日間隔離

海外で隔離生活をするために必要な事 in韓国

f:id:Shitya:20200510180534j:plain

こんにちは!はぬんです。
本記事では、隔離生活がどのようなものなのかを調査し、まとめています。
これから日本を出て、隔離生活を目前にしている方、
自主隔離をされる方の参考になる事を祈るばかりです。

 

隔離生活に必要なもの

隔離生活をするにあたって、必要なものを準備しましょう。
何もない状態で隔離生活をするのは大変危険です。※外に出てはいけない為。

自主隔離をする際と、国から要請された場合の隔離と2タイプありますので、
それぞれまとめてご紹介します。

自主隔離の際に準備をするもの

この時、国からの要請の場合は、保健所で確認をする必要があります。
主に準備をしておいたほうが良いものは下記リスト。

  • 種類豊富な食品と材料
  • 冷凍フルーツ、冷凍野菜
  • 鼻炎薬、抗炎症薬
  • 処方箋
  • リフレッシュが出来たりする、お気に入りのもの

以上です。特に「食品、材料」と、「冷凍フルーツ、冷凍野菜」は1か月分は
補充しておくと良いでしょう。

なぜ冷凍が良いとされているのか。
それは、新鮮さが冷凍だと常温よりも高いと言えるからです。

購入の際は、直接店舗にいって購入するのではなく、
下記のようなオンラインショップで購入をすると良いでしょう。
料理のものを買い置きしておきたい!という場合は下記ストア。

賞味期限間近の商品がリーズナブルな値段で【Otameshi】

こちらは、店舗で買うよりも80%以上も安くまとめて買う事が出来るサイトです。
そして、買うと自然と社会貢献活動が出来ます。

f:id:Shitya:20200510164137p:plain

まとめての商品なので、大体どこもこんな感じのお値段です。
冷凍野菜や、冷凍フルーツはAmazon楽天が良いでしょう。どこよりも比較的安価です。

 

小さいパック が集まったものだと、管理が楽でしょう。
野菜もカットされてる野菜が良いです。

 

国からの要請の場合はただ外出禁止

日本は隔離生活の際、もしこれを破ってしまっても大きな処罰はないとお話しました。
実際、隔離生活に入らなくてはいけない日本人が必需品を買いに行くのに
外出をしてしまっているという話もあります。

しかし、韓国では全くの逆。以前別の記事でもお話しましたが隔離はお願いではなく
処罰付きの「要請」です。約束なんてものではなく「must」の国からの達しです。
隔離前には隔離通知書というものがあり、そこには「違反者は1年以下の懲役または1000万ウォン(約88万円)以下の罰金に処せられ」とあるのです。

実際に韓国に入国した人がまとめた記事はこちら。

globe.asahi.com

こちらの記事の執筆者も、日韓の隔離生活の厳しさの違いを指摘しています。

日本はわかりませんが、韓国では隔離をする地区の保健所から、大量の物資が届きます。そのため、わざわざ買い物をする必要もなく、隔離生活を自然と送る事が出来るのです。
そのため、韓国ではただ、「外出をしてはいけない」という事を守る事が、隔離者には求められます。

 

実際に隔離をされた方がSNSで発信

こちらの方は大邱に最近帰ってきました!おかえりなさい!!
実際の隔離の情報、検査の情報や、物資の内容を
写真付きで発信をしてくれています。
14日間の隔離の事で分からない事がある場合は、相談をされると良いでしょう。


こちらは入国の際の手続きについて

 

こちらは隔離生活について

 

どちらも、youtubeでの動画付きでの発信なので分かり易いです!
これでわからなかった場合は聞きましょう。
※ご本人には掲載許可済みです※

 

韓国の14日間隔離と入国対応

日韓で隔離生活の差が大変大きく見えます。
唯一同じところはこちら。

  1. 交通機関の利用が禁止
  2. 検査があるという事
  3. 14日間の隔離

こちら3点ですが、韓国ではここに、支援物資というような形で段ボールに
入れられてくるもの、隔離専用施設があります。
ホテルではなく、国が用意した隔離施設です。1日に10万₩なので、14日間ですと140万₩が徴収されます。
そして、この際にホテルへの隔離は許可されておらず、知人の電話番号の記入は、
ホテルの電話番号は記入不可です。

 詳しくはこちらをご参考に。

URL先に書かれている事

f:id:Shitya:20200510175729p:plain

 ホテルにする事は出来ず、知人の連絡先がなければ入国が出来ない状態である事を
ご認識ください。

まとめ

このコロナ時にノービザでの入国が出来ると今もまだ思っている方が
一定数いることに驚きました。
ノービザの廃止はコロナが落ち着くまでは変わりません。
対抗措置と言われていますが、日本の今までの事を考えれば当たり前の事で
仕方ないと私は思っています。ある意味で政治に参加されない日本人へ遠回しな
罰だなとも。

私は一刻も早く、コロナが収束する事、日本人の意識のなさが改善されることを
心から望みます。