はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

【ノービザでも60日滞在!?】延長ビザの嬉しいお知らせ

延長ビザの更新が2か月ごと?

f:id:Shitya:20200916011430j:plain

こんばんは、はぬんです。
ノービザで滞在中の皆さんに嬉しいお知らせをすべく記事更新しました。

お知らせすべきことは2つ。

  • 延長が60日
  • 延長は好きなだけやってOK(規定有り)
  • 仁川⇔福岡の貨物飛行機が復活(?)

以上3点です。
詳しくお話していきましょう~!

延長ビザの更新は2か月ごと!30日更新ではなくなった?

まずは延長ビザの報告です。

延長ビザが以前なら1か月ごとと30日間に1度更新をしなくてはいけない状態でしたが、
9月から(正確には9月6日)、2か月間、60日間での延長ができるようになりました!

この用紙が、最大2か月間の延長ができるというものです。

コロナによる延長申請により最大60日間の延長が可能と書かれた用紙

コロナによる延長申請により最大60日間の延長が可能と書かれた用紙

黄色いマーカーを引いた、60일까지という部分が、60日間延長という意味です。
加えて、9月8日からはハイコリアからの申請になります。

実は8月の下旬頃から実はハイコリアが使えなくなっていました。
申請画面や、申請説明のか所に不思議な文章が入っていることはありませんでしたか?

<?>みたいなものです。

これは、サイトを作る文字列(プログラミングコード)が文字化けをして出てきているものですので、サイトそのものが正常に作動していません。

そのため、申請ができないという状態が相次いでいました。
以前は、サイト内の情報のダウンロードもできない状態でしたが、現在は無事にできる状態になっています! 

つまり9月から、10月からはビザの延長もネットからの申請が可能となるのです。

ということで、できるだけ「ハイコリア」でのネット申請をして、少しでも集団環境を作らないように阻止しましょう。

飛行機の運休のお知らせはこちらからどうぞ

www.jakituria.info

ビザの延長は何回でも申請OK!身の回りが危なかったら気兼ねなく申請しよう

以前も話したかもしれません。
延長申請は何度でも可能、ということを知っていますか?

なんと、韓国では「なんらか」の事情がある場合のみ、延長を何度でもすることがかのうということが分かりました。
飛行機があれば延長は、難しいと言われています。
しかし

  • 空港から交通機関の利用が禁止されている
  • 大阪成田以外の地域に住まれている(移動が難しい)
  • 韓国にいないといけない理由

など、以上のことを理由として書くこと、そして飛行機の運休証明書と一緒に出すと、
延長ができます。

都内で一人、関西で一人だとしても日本が危険、頼れる人が韓国にしかいない、という場合は、理由をまずは書き出してみて下さい。

韓国の管理局によっては「これで最後」などの愚痴を言われることもありますが、
お気になさらず!

彼らは「決められていることや正しいこと」を正直に聞いてくれる人たちです。
臨機応変にコミュニケーションを取るようにしましょう。

延長の仕方はこちらでご確認下さい。

www.jakituria.info

 

仁川⇔福岡の貨物飛行機が復活!! 

なんと!仁川⇔福岡の貨物飛行機が復活!

SNS上で、「アメリカの短期ビザ復活」を説いた内容で韓国を紐づけるよりもよっぽど明るいニュースですね。

心が躍りました。

貨物飛行機となるため、人が乗るには恐らくかなりの少人数、もしくはまだ乗れないということもあるかもしれません…が、進歩ですね。

人を載せられるのは10月13日と10月27日のみ!

乗りたい方や、帰りたい方は今の内にOZ131を予約しましょう。
この飛行機は、アシアナ航空です。お間違いなく!

まとめ|3か月ぶりの更新となりました

最後に更新をしたのは7月、現在は9月です。
更新がだいぶ遅くて申し訳ありませんでした。

この3か月の間に私の周りでもいろいろなことがあり、引っ越しに留学、ライターとしての仕事が立て続けに、、、。

なんともいえないですが、とりあえず今は目の前のことを一生けん命に頑張りたいと思います。

はぬんの知恵袋も「はぬんのちえぶくろ」とブログ全体も改装して、より一層情報の発信をしていきたいと思います~~!

韓日、日韓の行き来が少しでも楽になることを願うばかりです!