はぬんの知恵袋

世間でいうおばあちゃんの知恵ならぬ、はぬんの知恵を書き溜めたブログです。様々なジャンルや分野の知恵を書き溜めています。知りたい事はカテゴリーから!

韓国の大邱でコピーが出来るところ

コピー機のあるコンビニなんてものは韓国にはない!

あったとしても、パソコンとプリンターがあるだけ....。なんでないのかという理由は下部に記載しますね....。

f:id:Shitya:20200512151301p:plain

こんにちは、はぬんです。本日は留学書類の手続き準備で、コピー機を探していました。
日本ではコピーサービスが充実していますね。
ふらっとコンビニに行けば、印刷が出来ちゃう!ついでにお菓子も~~....という、
なんとも…便利な環境でした。
案外…海外でもコピーサービスは充実してるんだろうな~と甘い考えを持っていましたが、論外!!

全くありません。

 

当たり前といえばあたりまえ....今回は、そんな全くない中でもあがいて見つけたコピーサービスをご紹介します。
私と同じようにない、距離が遠い、めんどくさいと思われる方は、もう買う事をお勧めします。私も購入を決めました。
もし、啓明大学近辺でコピーサービスがある店舗を知っている方がいれば教えて下さい。
いつもの私のTwitterでも構いません。最下部に韓国がコピーサービスが流通していない理由と一緒に掲載しておきますね。

本記事はそれでも探したい!という方向けに以下からまとめています。

韓国にあるコピーサービスはキンコーズ

kinko’s、しってますか?

恐らく、マルチコピー機が充実している日本では、馴染みが浅いものだったりするコピーが出来る企業です。
韓国ではそのkinko'sが、かなり流通しています。
日本ではそんなに有名ではないような…私は韓国で知りました。
ちなみにKinko'sはこちら。

www.kinkos.co.jp


こんなサービス知らなかった....!韓国にあるKinko’sの外観はこんな感じ。

f:id:Shitya:20200512185848p:plain

と思ったら、日本の池袋や後楽園、墨田川近辺にあるプラネタリウム企業の
コニカミノルタ!買収されたんですね....。
でも知らなかったので、驚きました(結局 笑)

この店舗は、弘大にあるセンターです。大邱在住の方々、ぬか喜びです。
大邱は言わずと知れた地方都市。言っちゃえば何にもない喉かな田舎です(東大邱から離れた場合)

 学園都市だとコピーサービスがある店舗を探す

都市伝説に近いですが、大学の周りや高校の周りだと店舗として、コピーサービスを
しているお店があります。
その際探す単語としては、복사,제본,인쇄です。

プリントが出来て、製本が出来て印刷が出来て....な単語ですが、この後に、ご自身が住んでいる地域の単語を入力すると良いでしょう。
私は大邱なので、

f:id:Shitya:20200512191650p:plain 
こうなりました。案外たくさんある!のですが、私の家の近くにはひとつもない....!
大学が目の前なのにこうも、なんもないの!?と、落胆。

目の前にめちゃくちゃ大きい大学があるのに私の住むところは学園都市ではなかったようだ....。

そもそも韓国でコピーが出来るとされる所は

  • コミュニティセンター
  • 大学
  • コンビニ(プリンターとPCがあれば)
  • 文具店、印刷屋さん(学生街に多い)
  • PC반(いわゆるネカフェ)

以上です。文具店、コンビニでもおいてないところもあります。
大邱には文具屋さんはありますが印刷屋さんは見掛けません....特に啓明大学の前辺り。
大邱駅沿いまで行けば何店舗も見えてきますので、行く必要があります....。

 大邱にあるコピーサービス店舗

本記事ではネカフェ、コンビニはサービス店舗が限られる為、ご紹介しません。
出来そう!な、文具屋さん、印刷屋さんに絞って駅でご紹介をします。
1店舗しかないところでもなく、複数店舗で!

f:id:Shitya:20200512223219p:plain

ここは、용산역/龍山駅と言います。結構な都会です。
駅を降りたすぐ隣にもあって、そこになければ、比較的探しやすい位置にあるため、
あまり苦労する事はないでしょう。

探すときは복사,제본,인쇄を元に探してくださいね!

だいたい料金は日本よりも安値です。およそ10円以下。日本は白黒が10円なので、そこにはびっくりでしょう。韓国の物価、日本と違うところでめっちゃ安いんですよね。

まとめ

さて、どうして韓国には「マルチコピー機が少ない・ない」のか。
その理由はデジタルの発展にありました。
どうやら韓国の皆さんは、紙ベースのやり取りは殆どないんだそうです。
よって印刷をする機会が殆どない!
と、新社会人のよぼに説明を受けました。それなら留学も紙じゃなくて、普通に!
デジタルでいいじゃん!送料もかからないし、手軽だよ!と怒ったら、
そこまでは...と引かれました。当たり前ですね。

 

そして、 啓明大学周りにないのが信じられなかったので探したらありました。

f:id:Shitya:20200512224537p:plain

このあいだ歩き回ったのが信じられません。
そんな近くにあったんですね...。


以上、灯台下暗しだった、はぬんがお送りしました。